自治体名 | 兵庫県 神戸市 |
自治体規模 | 人口100万人以上 |
契約期間 | 2024(令和6)年度 |
■案件の内容
○都市間競争が激化しているなかで、神戸市の国内外におけるプレゼンスを高めることを目指し、効果的な広報施策展開に向け、海外向け広報について国内外の先進事例を把握。
○先進事例調査を踏まえ、神戸市にとって効果的な広報を提案。
■工夫した点
○独自の事前調査として、世界都市ランキングや、各分野における指標、各課へのヒアリングから神戸市の立ち位置(現状及び課題)を把握した。
○先進事例調査では、上記の立ち位置を踏まえ、単に広報施策やその手法を調査するだけでなく、その市や地域の強みであるコンテンツや広報戦略、ターゲットなどについてまで分析を行った。
■担当した成果
○市の職員でも把握していなかった世界都市ランキングでの神戸市の順位や、国内における立ち位置を明らかにすることができた。
○日本3都市(横浜、福岡、札幌)、世界5都市(ダナン、バンクーバー、アムステルダム、バルセロナ、プサン)の調査から、取り上げた都市全てでターゲットを定めた広報戦略を策定していることが分かり、広報戦略や推進体制の重要性を示すことができた。
○神戸市のプレゼンス向上のための視点として、上記の広報戦略のほか、部署間連携や広域連携、神戸市の現状を踏まえた段階別のプロモーションの実施など、多角的な視点から整理して提言することができた。
見出し写真提供:神戸市