利用者の満足度を知り、今後の施設運営に活用

管理運営するスポーツ施設において、施設における活動状況や利用者の満足度を利用者の視点から測定し、サービスの改善につなげたい。

クライアントの業種 ファシリティサービス
クライアントの規模 従業員規模 3,000〜5,000人
当社による支援業務 アンケート調査の設計、分析

■クライアントの課題

利用者の属性や利用頻度、活動している施設やここに来る目的などを把握できるアンケートを専門的見地から作成し、それを利用者に実施することで、現在の利用者の満足度や今後のニーズを把握したい。

■実施に向けての戦略及び施策

単純集計において、性別、年代、職業、お住まいの地域などの基本的な属性や活動している施設、参加したことのある事業の内容や施設の満足度等を総合的に把握する他、クロス集計により、性別、年代別の利用する施設、利用時間帯、活動しているスポーツなどを詳細に把握することで、事業ごとの性別、年代の偏りや満足度などを分析した。また自由記入欄を設けて、利用者のご意見やご要望を聞き、それを【施設の設備について】【事業の実施について】【スタッフの対応について】等の項目に分けて、利用者の要望を分かりやすくまとめた。

■成果

様々な利用者層から現在の施設の利用状況や満足度を知ることにより、今後の改善に向けての課題が明確になり、次年度の事業計画書を作る上で大変参考となるものとなった。

RESULTS行政関連業務実績

RESULTS指定管理者支援応募実績

RESULTSPPP/PFI 応募支援実績

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